キャラバン考察
BEの獲得法 C風の塔編
今回は風の塔編です。
BEレベル10
獲得法:風の塔の宝物庫で一定確率。風の塔に入った時点での冒険回数が多いほど確率アップ。
森で冒険回数を稼げば確実に手に入れることのできるBEですが、BEよりもADPと換金アイテムを取った方が得になることが多いです。手に入れるだけなら特に難しいことはありません。
BEレベル11
獲得法:風の塔高レベルアサシンを倒す。
風の塔で唯一確実に手に入れることのできるBEです。正直強いですが、レベル13になればある程度普通に倒すことができます。レベル12ではかなりのいいメンバーが揃わないと無理でしょう。
倒すためのヒントを少しだけ。
まず、シィフを雇って1回攻撃を受けてもらうこと、そして、防具が強い人(装備オンリーなど)を雇うことです。全員が1回は通常攻撃を受けられないとまず勝てません。あとは、ゴルデの腕輪があれば、ちょっと楽になります。
BEレベル12
獲得法:風の塔石像の間で一定確率。冒険回数の少ないほど確率アップ。
石像の間ってどこ?という質問もあるんですが、それは警報器の近く、とだけ答えておきます。私がどちらかというと最短が好きなので、これは手に入ることが多いですが、中身はオーブ+、風の能力アイテム+などが当たりの部類です。
確率については、私個人のことですが、冒険回数12回では2/3、冒険回数13回では1/2、冒険回数14回では1/3、冒険回数が15回以上では1/4でした。
BEの獲得法 B森の迷宮編
今回は森の迷宮編です。
BEレベル7
獲得法:ハーピー3姉妹をレベル7以下で倒す。
表では比較的楽に取れるBEの1つです。Lマークにさえ注意して、それを1ターンで倒せれば、それほど問題ありません。ただ、問題はループですね・・・。ループではその戦闘の前に、かなり強い敵が陣取っていますから、それを突破するか、あるいは渡してもらった先から、下りてくるかですが、回り道から来るにしても、レベル10Lトロルが陣取ってたりと、どちらにしても苦戦を強いられるBEであることは間違いありません。中身は、結構いいものが入っていることが多いですが、はずれも多く、極端ですね。
BEレベル8
獲得法:自分のレベルが8の時にショップに売っている。買えるのは1つだけ。
確実に手に入れることのできるBEですが、値段が高いこと、はずれが多いことなどの理由から、かなり取られることの少ないBEだと思います。半額日が重なれば記録狙い中でも買うことができるんですが。
BEレベル9
獲得法:商人から長剣を買っておき、探索能力者が探し当てる。
資金さえあれば取っておきたいBEの1つです。もっとも、レベルが上がると商人も出てくれなくなりますので、レベル7あるいはレベル8で買い物は済ませておく必要があります。そうすれば、後日でもBEをもらうことができるので。中身はいいものが入っていることが多いですね。私個人の体験では、金コッコ+が出て、風での資金になってくれた記憶もあります。
さて、記録狙いをしている時に獲得できるものということで、BE7(特に表)、BE9ですね。BE8は高すぎてなかなか手が出ません。
あれから、MFB引いた人も知ってるんですがね。
ということで次回は風の塔編です。お楽しみに。
BEの獲得法 A水の城編
今回は水の城編です。では、さっそく考えてみましょう。
BEレベル4
獲得法:水の城の宝物庫で一定確率(レベルが低いほど確率アップ)。
正直に言って、このBEを獲得することはかなり難しいです。レベル4では中の敵を倒すのが辛いですし、レベル5、6では出現率がかなり低いように思います。これまで私は3回しか取ったことがありませんし、そのうち2回はレベル4、1回はレベル5でした。レベル4でも、それほど確率が高くないようですし、BEを取りに行こうという明確な目標がないときには無視してしまうBEの1つです。
先に倒すのは、ゲルのほうですね。とりあえず攻撃力がやばいので、何回も殴られてる余裕はありませんし。
BEレベル5
獲得法:(表)プチデビルにお金を払わずに・・・。
(ループ)フィッシュマン3兄弟をレベル5以下で倒す。
表とループで獲得方法が異なるBEの1つです。表では、特にレベル制限がないので、レベル6になっていれば、比較的簡単に取ることができます。ループでは、コツは攻撃力より防御力ということでしょうか。武器はバスターソードで十分ですから、リバイバルアーマーやプレートメイルを装備しているプレーヤーがいれば雇ってみるとかなり簡単に取れるでしょう。
BEレベル6
獲得法:隠れキャラを倒す。出し方は、ボスを倒した次の日に、ある場所である探索アイテムを3回使えばOKです。
これを倒すにはかなり多くの所持金がいります。なんといっても、防御が硬いので衝撃の杖や衝撃のグローブなど、防御無視でダメージを与えられるアイテムがあるといいでしょう。また、特殊攻撃も痛いので、スターティアラなんかは持っていたら便利です。数少ないゴルデの腕輪の活躍するかもしれない場所です。レベルが高くなると出てくれなくなること、そして、これを取ることでレベルが8に上がってしまうと、森でBEを1つ取れなくなることから、経験値の調整が必要になることもあります。
記録狙いをしている時には、資金が何よりも大切ですから、取れるBEはループならBEレベル5だけ、表ならどれも取れないことがよくあります。もっとも、確率でBEレベル4が出てくれるなら、それを取ることはできますが。やっぱり卵狩り以外では影の薄いBE達でした(笑。
次回は森の迷宮編です。お楽しみに。
BEの獲得法 @土の洞窟編
某サイトとネタが被ってしまっているんですが、私なりの考察をすればそれもいいかなと思ったので、これで4回シリーズにします。その後、おまけで1回使いますが。
BEレベル1
獲得法:レベル2以下で蝙蝠の巣を突破する。
一番獲得しやすいBEの1つです。全体攻撃できる杖があればそれを使うとかなり楽ですし、無くても力技でもどうにかなります。表面ではヨージンボ、ループではマホーの爆炎の杖に頼るのが一般的です。ループでは特にレベル1でも獲得できますが、その場合も2つもらうことはできないので注意してください。中身は結構いいものが入ってることが多いです。A指輪、A小箱、能力指輪+などが当たりの部類ですね。
BEレベル2
獲得法:土のボスを自分含めた3人で倒す。ただし、4人で進んで自分以外が倒れた状態でボスに挑んでもダメなようです。
表では、ヨージンボを入れると楽なんですが、それをしようとすると、ヨージンボのところまで2人で行かないといけなくなるのが少ししんどいところです。レベル3で獲得しようとするよりは、レベルを4にしてから行った方が数段楽ですから、普通はそうするんでしょうね。ループでは、いいメンバーがそろわない限り、レベル3で取るのは難しいです。
BEレベル3
獲得法:隠れキャラを倒す。出し方は、弱いものイジメはやめましょう。明らかに弱い敵は何かの誘いです。待ってみるといいことがあるでしょう。
レベル2では結構な確率で出てくれるんですが(60%くらい)、レベル3になるとさっぱり・・・。出せたとしても、攻撃力が高く、特殊能力の回数も多いのでかなり苦戦します。ラストの戦闘のつもりで行きましょう。ループではマホーのスターロッドが役に立ちます。中身はVエンブレムやその+が入っていることが多い気がしています。
記録狙いをしている時に獲得できるものについてですが、最短狙い、評価点狙いならBEレベル1、BEレベル3は取りたいところです。ADP狙いをレベル2で勝負するなら、BEレベル1は取れますが、BEレベル3はダメージの食い込む戦闘が、ボス戦、高レベルホブゴブリン(ループではゲルブラック)、隠れキャラと3つあるため、それ以外の戦闘でダメージがくることも多いですし、実質的に無理かと思います。レベル3で勝負するなら、出てくれれば取れるのは確実なんですが。
卵狩りでは当然全部取りますが(笑。
今回は土の洞窟編でした。次回は水の城編です。お楽しみに。
私のストック大公開
某サイトで、考察のネタを募集したところ、ストックの内容を公開してほしいという要望もあったので、それに応えることにしました。
私自身、フリーID1つだけですから、それほどの面白みはないかもしれませんが、まだ熟成されていないという批判を受けることを覚悟しつつ公開します。
私のストックの内容は、MFB、A指輪、Vエンブレム、Vエンブレム+、暗黒剣+、暗黒鎧+、暗黒盾+、FB腕力+、重鎧+、衝撃のグローブ+、アルディスの短剣+、旅人の短剣+、肩鎧右+、旅人の服+、キー オーブ+、マトック オーブ+、パワー キー+、バリュー マトック+、マスターバイブルUの19個です。
私が腕力を担当することが多いので、その傾向が出ていますが、肩鎧左+が手に入れば右+と入れ替えたいですし、いいアイテムが手に入れば、FB腕力+、旅人の短剣+あたりと入れ替えたいと考えているところです。望みとしては、オーブ+を全種類揃えたいですし、もっとレアなアイテムを手に入れたいという欲望もあります。
しかしながら、自分が記録を狙った冒険をしている時など、ストックを買い戻す資金に苦労することも度々ですし、死蔵してしまうくらいなら他のプレーヤーの方にお譲りして、グループ全体のために役立ててほしいと考えますから、不要なストックについては売却も構わないと思っています。
今後、どういった方向にストックが変遷していくんでしょうか・・・。ずっとキャラバンを続けていれば、この変遷についても見続けていきたいと考えています。
レア?アイテム活用法 Bゴルデの腕輪
一応、今回の題材はゴルデの腕輪にしますと前回予告してしまったので・・・。
ゴルデの腕輪は蓄力の効果が攻撃しても消えなくなるアイテムです。したがって、これを有効に使うためには当然蓄力をしなければ倒せない敵に対しての装備になります。そして、蓄力を有効に使いたい敵としては、水ボス、水隠れキャラ、風高レベルアサシン、ゲルブラックあたりがありますが、蓄力後1ターンで勝負をつける必要のあるゲルブラックは除かれますから、実質的に使うのは水あるいは風ということになります。
一応、装備値があれば、武器なし、暗黒鎧にゴルデの腕輪を持って、他を撤退させて戦闘要員にという使い方もあるにはありますが、一般的とは言えないような気がします。どちらにしろ、装備能力が高くないと使いにくいアイテムであることは間違いありません。
ただ、水で使う場合も、ボスは防具耐久さえ1ターンで削れるところまで蓄力すれば問題ないので実質的に使い道はないですし、隠れキャラにしても、衝撃の杖や衝撃のグローブを装備しているプレーヤーがいればそちらの方が重宝しますから、結果的にゴルデの腕輪は必要ありません。したがって、風の高レベルアサシンが唯一の使い所であるといえます。
装備オンリーでレベル14の暗黒剣、暗黒鎧、暗黒盾、ゴルデの腕輪というプレーヤーはレベル12でアサシンに挑む時にも3回ほど相手の通常攻撃に耐えられるのはとても重要です。また、アサシン戦ではレベル差が8〜9あるので、防具耐久を削った後でも蓄力しないとダメージが通らないという状況になるため、ますますゴルデの腕輪の重要性は増します。
現在は強化効果のつかないアイテムとして、総資産用あるいはストックの肥やしとしての意義しかないという認識をされていますが、新バージョンになって炎が公開されると、もう少し重要性が増すでしょうか。製作者の方には、ぜひとも役に立つ場面を作って欲しいと思っています。
レア?アイテム活用法 Aシャドウマント
シャドウマントは、盾の1つですが、レベル制限があること、希少3でストック可能なことなど他とは違った魅力(?)があります。これをうまく利用するための方法を考えてみます。
レベル制限がレベル5以上なので、土では使えません。したがって水以降で考えてみます。一応・・・盾だけで鎧のない装備は止めてくださいね。あくまで盾は強度を加えるものであって、鎧がなければ耐久がないので役に立ちません。
といっても、水では防具にこれだけの装備値をかける余裕がないと思いますが・・・。レベル6能力5でバスターソード、旅人の服、シャドウマントくらいの装備ならありえますが、アルディスのローブが取れるグループなら雇用はないかな・・・(汗。装備オンリーないし能力1なら、レベル6で装備値が14、15ありますからマント装備で残り10か11。タッグソード、冒険者の服/アルディスのローブ、シャドウマントという装備ができますが、同じくアルディスのローブが取れるグループなら盾を無理に使う必要がないですし、欲しいのは隠れキャラを倒す時くらいでしょうか。
森ではちょっと使い方が増えます。アルディスのローブ単独だと1回の攻撃でダメージがきてしまうので、盾で補強してやるのも1つの考え方です。レベル9能力8のバスターソード、アルディスのローブ、シャドウマントあたりでしょうか。もっとも、アルディスのローブと併用すると、プレートメイルと強度と耐久の合計が等しく、無駄な枠を使ってるという判断も成り立ちますが・・・。一方装備オンリーならレベル8で装備値19ですし、暗黒剣、アルディスのローブ、シャドウマントというのもありかと思います。でもやっぱり枠1つ使ってまではやっぱり微妙かもしれません。
風ではリバイバルアーマーあたりとの併用が結構うれしいです。レベル12能力11で騎士のエンブレムとあわせて、聖剣、リバイバルアーマー、シャドウマント、騎士のエンブレムならそれなりの装備かなと思います。装備オンリーなら、レベル11で暗黒剣、聖鎧、シャドウマントあたりでしょうか。
シャドウマントにはあと1つ重大な特徴があります。それはストック可能なのに送信できないことです。それでも使えるアイテムならまだいいのですが、中途半端で使いにくいためにストックのごみという扱いを受けています。その扱いをできれば変えたいと思ったのですが、初期能力装備以外では使いにくいという結果しか出すことができませんでした。ガックリ・・・。
次回はゴルデかな・・・。お楽しみに。
レア?アイテム活用法 @リバイバルアーマー
リバイバルアーマーは、強度がありませんが耐久がターン開始時に3回まで回復するというアイテムです。これをうまく活用するための方法を考えてみることにします。
まず土では、強度がなくても十分に強さを発揮してくれますから、盾の併用は必要ありません。もっとも、レベル2での×8など厳しい冒険をしようとしているときには、暗黒盾と併用してくれていたプレーヤーに頼りっぱなしという状態だったこともありましたが・・・。あとは、装備したあとで、どんな武器が装備できるかということです。
能力を満たした上で装備しようと思うと、レベル3以上でないと装備できませんが、レベル3にしても、旅人の短剣+が攻撃+2である場合には非常に有効な装備です。能力を満たさない場合でもレベル3で短剣、リバイバルアーマーでは雇用が期待できませんし、それなら、初期能力を装備にしてアルディスの短剣、リバイバルアーマーの方がいいと思います。
水では、ボスの能力があれですから、少なくとも3回蓄力できるリバイバルアーマー装備はとても魅力です。レベル6でバスターソード、リバイバルアーマー、Vエンブレムという装備でもいいですし、初期能力を装備にすると、レベル6で装備値15でリバイバルアーマーを確定させるとあと9・・・。聖剣にレベル制限があるのがつらいところですが、Vエンブレムがあれば、暗黒剣まで装備できます。もっとも、装備だと暗黒剣、アルディスのローブ、オーブ系×2あたりが普通の装備なんですが・・・。
森、風ではリバイバルアーマー単独での使用はなかなか厳しいです。リーダーマークも出現するので、強度がなければ一番に狙われてしまいますし・・・。ということで、盾を使うとなると、防具にそこまでの装備値を振り分ける余裕がないでしょうし、装備オンリー、あるいはそれに準じた能力値1でリバイバルアーマーを使うことになるかと思います。
そういう条件で考えると、装備オンリーならレベル8で装備値19、能力値1で18になりますが、戦士のエンブレムなどと併せて暗黒剣、リバイバルアーマー、バトルシールドあたりが妥当な装備でしょうか・・・。ただし、装備オンリーの場合暗黒剣、プレートメイルが標準装備ですから、この装備で雇われるという保障はありませんが・・・。
結局装備オンリーでなければ後半使えないというありふれた結論になってしまいましたが、それはご勘弁を・・・。無理に活用するとなると冒険がバランス崩れてしまいますので。
しばらくはこのシリーズ続けます。これでネタも安泰かな・・・(汗笑。
記録狙いの冒険 B最短狙い
さて最短狙いですが、ここでは誰でもどこのグループでもできる記録として21回コンプということについて考えてみたいと思います。
最短狙いとは、もちろん1日1レベルアップしていくのが最低限の条件ですから、マップでこなすイベントも経験値を得られるものを中心として、ADPのみのものは無視するか、換金額の高いアイテムが得られる場合だけやることになります。そうしないと、前半面、ループ面とも、森や風で雇用料金を払えなくなるからです。
21回のコンプは基本的に表11回ループ10回でクリアすることになります。それが可能になるのは、言うまでも無くループ森と風の近道の存在のせいですが、森と違って風では近道を通るための資金がかなりかかります。それを出すためにはやはりそれまでの節約が物を言いますし、できれば風は近道を2回通りたくないので1回でクリアしてしまいたいところです。どうしてもできない場合でも、1回目で警報器までは済ませておかなければなりません。しかも、10回でのクリアで、風に2回かけるということはレベル9で風に入っているわけで、それだけでも雇用料金が高くなってしまいます。
最短では、当然自分のレベルが低くなりますから、戦闘の厳しさも増します。装備オンリーでの暗黒フルセットなどの方がいれば少しは楽でしょうが、それがいない場合もあるでしょう。そういう場合は、運良く放浪者が来るのを待つか、持っているものを全部換金するかという選択になることが多いです。換金する場合にはその前の段階までに買取屋さんがいれば利用するなど、できるだけ高い資金を得られるように努力しましょう。
おそらく最短21回はどこのグループでもできる最低限の最短記録だと思いますので、とりあえず、ここから認定証Bを目指してみることもお勧めします。認定証B獲得にはこれだけでは不十分ですが、最短21回で1位を取れるグループなら、あと評価点やADPのランキング下位にランクインするだけで認定証Bが取れてしまいます。私自身が一番得意とする回り方ですし、どこまでやれば1日1レベルアップが実現できるか、ということもほぼ決まっています。ここでは具体的なことはかけませんが、チャットやメールでもアドバイスできることはしていきたいと思います。少しでも多くの方に認定証Bを取って欲しいと考えます。
記録狙いの冒険 AADP狙い
さて、今回は要望もありましたので、ADPを狙う際に注意することについて書いてみたいと思います。最短については次回書きますので・・・。
ADPを狙うということは、各マップである4つの×2を全部1回の冒険で集めるということです。そのため、より高いADPを獲得しようとすると、いかに取りこぼしを少なくするかということが重要になります。
取りこぼしをなくすための方法として、各マップでレベルを上げてから最後の冒険をすること、そして、他の方が装備してくれないのなら自分は武器防具なしで冒険することもいとわないということになります。ここでマップの構造を書いてしまうことには抵抗がありますし、それはゲームとしてルール違反になると思いますのでしませんが、例として1点だけ・・・。
水でキーは9回必要になります。キーオーブ+(回数倍)があっても足りませんし、さらにキーオーブも装備してとなると、パーフェクト狙いなら封印鍵も装備する必要があります。あと残り1つの枠でランプもしくはマトックを装備して、となると武器も防具も装備する隙間がありませんね。
まだ、私自身も勝負の冒険をしていませんので、さらに気がついたことについては冒険日記upした後にでも、再び書きますし、その記録を参考にしてもらえれば楽な方法も見えてくるかなと思います。したがって、現在は中途半端ですが、これで終わりにします。
記録狙いの冒険 @評価点狙い
さて、予告どおり今回は評価点を高くするためにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。
評価点は、風のボスを倒した後で、神殿に行くと決定されるのですが、その計算方法は、
ADP×{1+0.05×(30−冒険回数)} (ただし最低でもADP×0.5)
という式で表されます。
ということは、いかに少ない冒険回数で多くのADPを獲得できるかが重要であることがわかります。
冒険者評価点3000点なら、表、ループともに1500点ずつ取ればいいわけですから、冒険回数とADPの関係は次のようになります。
| 冒険回数 |
ADP |
| 10回 |
750P |
| 12回 |
790P |
| 15回 |
858P |
| 18回 |
938P |
| 20回 |
1000P |
| 22回 |
1072P |
| 25回 |
1200P |
| 28回 |
1364P |
| 30回 |
1500P |
| 32回 |
1667P |
| 35回 |
2000P |
| 38回 |
2500P |
| 40回 |
3000P |
このうち、現実的に不可能な38回、40回は除外すると、どのあたりが一番狙いやすいんでしょうか。
アイテムのことやその他の状況によりますが、冒険回数15回〜25回あたりが普通に狙いやすいあたりではないかと思います。人によって、最短が好きな人もいるでしょうし、ADPを高くして評価点を稼ぐ方法を採る人もいるでしょうが、結果的に評価点が同じになる組み合わせはここにあるようにたくさんあります。
したがって、冒険を始める前に、どのくらいの回数でどのくらいのADPを稼ぐのかをある程度はイメージしてからやることが大切になります。これがどれだけ具体的にできるかによって記録の成否が変わるといっても過言ではありません。
同じマップをクリアする場合でも、4つの×2をどのように割り振るかによって、ADPの数値は大きく変わってしまいますから、マップの中のどのイベントがADPいくら入るのか、経験値はいくら入るのかということをしっかりと確認して、×2の分配を決めていきます。たとえば、マップ全体で64P分のADPがあるとき、×2と×6では、×6のほうに32P以上集められなければ、×4、×4のほうが獲得ADPが多くなります。したがって、かかる日数が同じでも評価点が高くなるのはわかりますよね。
このように、1つの記録を出そうとする方は、いくつものことを考えながらプレーしているわけですし、それと同じ記録を出そうと思うなら、その方以上にいろいろなことを考えながら冒険を進めていくことになります。キャラバンは、これが面倒だと感じる方も、しばらくやっているうちに、考えるのが楽しくなってくるようなゲームだと思います。本当にいいゲームですね。(結論がこうなったのは意図的ではありませんが・・・)
持ち越しアイテム
表面の風ボスを倒して神殿で評価を受けると、前半評価点が決定し、それを元にしてループ面に持ち越せるアイテムの数が決定します。
持ち越しアイテムの個数は、最低2つで、最大10個までですが、前半評価点200点ごとに1つずつ追加されるということになっています。
皆さんはこの持ち越しアイテムをどのような基準で選んでいるでしょうか。
@ループ面序盤ですぐに使えるもの
Aストックできないもので役に立つもの
Bストックできるが買い戻しが大変なもの
Cループ面での資金になってくれるもの
これらの観点が一般的だと思います。
@の例としては、バスターソード、王剣などの武器とそれを装備するのに必要なエンブレム系、旅人の服などがあります。序盤での雇用を獲得するためには必須であることも多いです。
Aの例としては、各種オーブ系や能力アイテム((能力)の指輪、フォースブレード(能力)、沈黙の杖、雷撃の杖など)などがあります。これらのアイテムがあることでクリアが楽になることも多く、大切なアイテムです。
Bの例としては、希少5のいわゆる神器や、MFB、A指輪などがあります。これらはループ前の資金が豊富にある時期に買い戻しておく必要があるため、冒険の方法を少し考えなければなりません。
Cの例としては、細工物の他、送信可能な高額アイテム、金コッコなどがあります。ループ序盤での資金力は最後までひびいてくることが多く、できるだけ持ち越しておきたいアイテムです。
もちろん、毎回前半クリア時にこれだけのアイテムがあるとは限りませんし、その他にも強化効果がもうすぐ変わるのを期待してといったギャンブル的な要素もあるかもしれません。ただ、ループに持ち越されなかったアイテムは消えてしまいますし、グループにとって財産となるアイテムについては、できるだけストックするなり持ち越すなりして残していってもらいたいと思います。それが最終的には自分自身の冒険しやすさにもかかわってくることなのですから。
では、次回は、どうすればより多くのアイテムを持ち越せるかについて考えていきます。
「グループの」買取屋さん
私は、これまで自分がコンプする度に、グループのための買取屋を運営してきました。
そのときに感じたことについて書いてみたいと思いますが、その前に買取屋さんについて誤解をしていらっしゃる方もいるようですし、その誤解を解くことから始めたいと思います。
買取屋さんは完全なボランティア精神で、グループの他のプレーヤーが資金的に少しでも楽な冒険をできるように、ということを目的として、冒険中手に入った不要なアイテムの送り先としての役割を担っています。決して自分のストックが増えるからとか、希少の高いアイテムが欲しいからといった理由でやっているわけではありません。もちろん、たまにそういったアイテムが送られてくることもありますが、あくまでそれは例外です。
にもかかわらず、多くのグループには、「希少3以上限定」といった自分勝手な買取屋さんがいるのを見ると、とても悲しい気分になります。
さて、買取屋にはいろいろなアイテムが送られてきます。その内訳は・・・。
自分の能力とは異なるフォースブレードや(能力)の指輪、エコノミー系、パワー系、バリュー系の探索アイテム、重鎧、天使の祝福、石像の目、水城の封印鍵、沈黙の杖、雷撃の杖など、とても多彩です。それが1日に多いときは10個くらい、少ないときで2〜3個くらい送られてきます。
多くの買取屋さんはこれらを必要なものをリサイクルし、不要と思われるものは巾着で換金して資金の足しとしています。
そして、買取屋をしていて気になることがいくつかあります。
まず1点目は、利用してくださる方がほとんど中級・上級者だということです。先に書いたように、冒険の資金を作るために運営しているわけですから、初心者の方にこそ利用していただきたいと考えているのは私だけではないはず・・・。初心者の方も遠慮せずに利用しましょう。きっと冒険が楽になりますよ。
2点目は、コンプされたプレーヤーから、ストック整理のために使い道のない希少3ばかり送られてくることがあるということです。これも、上に書いた理由から、買取屋本来の目的からはずれてしまうため、丁重にお断りしたいと考えます。もっとも、希少3以上でも、グループに還元して欲しいという目的で送られてきたものについては、その限りではありませんが・・・。
最後に、買取屋さんの一番の励みになることを書いておきます。
グループのためという目的ですから、評価点にしてもADPにしても最短にしても自己最高記録が出たということをメッセで送ってもらうととても嬉しく思いますし、買取を続けて良かったという充実感を感じます。
ですから、利用する側の方も、そういったことを報告したり、お礼のメッセージをつけて送信したりと、いろいろやってみてください。
認定証獲得
認定証は現在3種類あります。
認定証@・・・40回以内でコンプリートすること。初期能力が選べるようになる。
認定証A・・・冒険者評価点800点以上。データ抹消までの無更新期間が1ヶ月になる。(通常15日)
認定証B・・・ランキングポイント100ポイント以上になること。一時保存回数が18回になる。
認定証Aは認定証@を取れる冒険をすれば自然に取れるものだと思いますので、認定証@を取るための方法を考察してみたいと思います。認定証Bはその後獲得を目指しましょう。
認定証@の条件である40回以内のコンプリートは、単純に計算して表裏20回ずつでクリアするということですから、1つのマップを5回でクリアしていけばいいことになります。基本的にボスと同じレベルでマップをクリアするとして、2日でレベルを上げるのを2回繰り返して、最終日にボスを倒してレベルを上げるということを繰り返せばいいということです。
2日でレベルを上げるなんてことはできないと思う方もいるかと思いますが、イベントの中には経験値が100程度入るものも多いですし、それを利用していけば案外楽に行けるのではないかと思います。
そのためにも、キャラバンを組む時は戦闘重視にするよりも、アイテムや能力などのイベント重視で。その方が楽にレベルを上げることができます。
無事にこれをできれば、めでたく認定証@獲得となります。
次に認定証Bですが、これはグループの他のメンバーとの競争になるので、なかなか取得が厳しくなります。最短25回、冒険者評価点3500点で取得できるグループもありますが、最短21回、冒険者評価点4000点でも取得できないグループもあります。ただ、一部の移動してきたプレーヤーを除くと、そのグループの同じ条件での競争ですから、可能な記録であるはずです。また、長くプレーしていることで自然に総冒険回数、総雇用回数、総資産などはランクインできますから、それだけ有利になっていくことは確かです。ただ、獲得のためには、冒険者評価点、最短、最高ADPなどでランクインすることが必要であることは変わりありません。
こればかりはどのグループかということとメンバーの装備がどうかということに左右されてしまいますから、決まった狙い方があるわけではありませんが、最短が21回で1位になれるグループなら、冒険者評価点やADPと併せて獲得することは可能です。
これを読んでも認定証Bが取れるとは限りませんが、少しでも参考になるでしょうか・・・。無事獲得できた方は掲示板にでも報告いただければ嬉しく思います。できなかった方も、最短狙い、評価点狙い、ADP狙いなど1回ごとに違った目的に向かって冒険しているうちに、獲得できていることを祈ります。多くの方が認定証Bを獲得できますように・・・。
それぞれのレベルごとの最適装備
装備に対する考え方の基本的なところは初心者編のところに書きましたので、そちらも参考にどうぞ。
ここでは、それぞれのレベルで特殊能力に関係なく雇われるであろう装備を考えてみたいと思います。
その前に、各マップで必要な特殊能力を満たしていることが前提となります。
土では探索3、腕力2、知力3、魔力6
水では探索5、腕力5、知力8、魔力5(ループは7)
森では探索9、腕力11、知力9、魔力9
風では探索11、腕力11、知力11、魔力10
これが各マップで必要な能力になります。
これを見てわかるように、土での魔力、水での知力、森での腕力はそれぞれ能力の指輪が必須になります。したがって、その他の部分について考えていくことにします。
レベル1です。初期装備は短剣、冒険者の服ですが、防具を旅人の服にできれば、ループならクリティカルアローをつけることができますし、旅人の服がなくても、戦士のエンブレムさえあれば、この装備ができます。また、Vエンブレムがあれば、王剣まで装備することができ、すでにレベル3での標準装備であるアルディスの短剣を上回ります。そしてさらに旅人の服もあれば、バスターソード、旅人の服、Vエンブレムという組み合わせになります。
レベル2です。長剣/弓、冒険者の服あるいは短剣、革の鎧というのが標準装備です。Vエンブレムがあって、ループなら、タッグソード、旅人の服、Vエンブレムという組み合わせも可能です。
レベル3です。アルディスの短剣、革の鎧/鉄の肩鎧(左)というのが標準装備です。面白い装備としては、旅人の短剣(+であればその方がいいですが)、リバイバルアーマーというのもあります。土ではリバイバルアーマーは最強を誇りますから、それも一興かと・・・。
レベル4です。腕力なら戦斧が装備できますが、それ以外の能力はレベル3と同じです。
レベル5です。王剣、アルディスのローブというのが標準装備ですが、水では攻撃5以上が喜ばれるという事情もあるので、バスターソード、アルディスのローブ、戦士のエンブレムという装備が妥当です。
レベル6です。喜ばれるのはバスターソード、アルディスのローブの組み合わせですが、バスターソードをショップで買わないのであれば、レベル5の標準装備が一番いいかと思います。
レベル7です。これは初心者のところでも書きましたが、フォースブレード(能力)、アルディスのローブ、(能力)の指輪の攻撃6が一番雇用が稼げる装備だと思います。
もちろんレアアイテムがあればもっといい装備もありますが、ここでは書きません。あくまで全ての方が可能な装備でという条件です。
レベル8ですが、これもレベル7と同じです。ただ、森ではアルディスのローブだと1回の攻撃で生命力に1点ダメージを受けるため、バックラーを装備してもいいかもしれません。
レベル9ですが、これも基本的には変わりませんが、防具をチェインメイルにできればそのほうがいいです。腕力なら重鎧も活用して、エンブレムと併せてタッグソード、重鎧、戦士のエンブレムなどもいい装備です。また、1度風に行けば、聖剣、アルディスのローブという装備も可能です。
レベル10です。このレベルになると指輪がなくてもフォースブレード(能力)の攻撃力が6になりますから、森ならフォースブレード(能力)、チェインメイルあたりでいいでしょう。しかし、風で攻撃6では雇用は期待できませんからやはり聖剣以上が必要でしょう。そこで、腕力なら聖剣、重鎧がベストですが、その他の能力だと、1回装備能力を上げて聖剣、プレートメイル、戦士のエンブレムあたりが適当かと思います。ただ、次善の策としては能力値10のフォースブレード(能力)、プレートメイルです。魔力の方は雷撃の杖を装備すればいいでしょうし、知力の方は天使の涙(改)や沈黙の杖を装備すればそれなりの雇用は期待できます。
レベル11です。魔力の方は能力値が10でいいので装備値が15、それ以外の方は14ですが騎士エンブレムの効果で18まで装備できます。したがって聖剣、聖鎧、騎士エンブレムというのが一般的になります。魔力の方は聖剣、プレートメイル、戦士のエンブレムでしょうか・・・。雷撃の杖があればそれでも十分雇う候補にはなりますので。
レベル12です。魔力の方は装備値17、それ以外の方は装備値16です。暗黒騎士の剣、プレートメイル、戦士のエンブレム/騎士のエンブレムというあたりでしょうか・・・。もっとも、暗黒騎士の剣は運も絡んできますのでできるとは限りません。その場合は聖剣、聖鎧、エンブレムというのが妥当な装備であるように思います。ただ、エンブレム無しの聖剣、プレートメイルにするのはOKです。
装備一覧はここまでで終了します。風ボスを倒してしまうとどうしてもレベルが高くなって雇われにくくなりますので・・・。
ここにあるような装備を参考にして、雇われる装備を目指しましょう。
内容について要望があれば、掲示板あるいはメールでどうぞ。
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